おいしいものには福来る

田舎の会社員よく食べる星人とその相棒ちゃんが食べたおいしいものをそれぞれの目線で紹介します。

秩父に行った話

結構前なのですが、ぷらりと秩父に遊びに行ったので書いておきます。

ゆっくり起きてお昼ごろ待ち合わせして、からあげ食べて、コンビニでお菓子調達して秩父へ!目的地が旧大滝なので、秩父でもわりと奥のほう、見込みより少し遅くなりました。

で、2〜3日前に雪が降り、夏タイヤ仕様のよく食べる星人ひやひや、道路は大丈夫だよ〜とのうてんきな私。いつもは雪降るから車で仕事くんな!と釘をさす私ですが…(そして車で来るよく食べる星人)
路肩にはまだ雪が残ってましたが、道路は大丈夫でした。微妙に昼すぎだったのが良かったのかもしれません。凍結してる場合もありそうなので、念のため冬タイヤのほうが良さそうです。

三十槌の氷柱、すぐ脇の駐車場は500円でした。すこし手前の道の駅に車とめて歩けば駐車場代浮くかな?寒かったので500円払いました。
氷柱はこんな!
f:id:pj2112:20150301180445j:image
うう~眺めてるだけでもさむい!川なのでちょうど谷になっていて、日中もあまり陽があたらなそうなところです…
f:id:pj2112:20150301180659j:image
道路は大丈夫でしたが雪がかなり残っています
f:id:pj2112:20150301180947j:image
寒いからか、地面の雪はさらさらしていました。靴がべしょべしょにならずよかった…。

駐車場の脇にカフェのようなお店がありまして、みなさんそこであったまってました。わたしたちは野外囲炉裏(のようなとこ)でけんちん汁とお芋をはふはふ食べてあったまりました。
よく食べる星人のColumbiaナイロンパーカーが火の粉にあたって穴あいてました…ナイロン100%とても燃えやすいので注意です。

帰りは寄居のらーめん食べに行こうか~!と楽しみにしていたのですが、完売(;ω;)またリベンジしたいと思います。



※いま秩父のホームページ見たら、今年の氷柱は3月1日までだそうです